OpticalFlowによるテクスチャアニメ補間のテスト

この記事は2018年07月02日にqiitaに投稿した内容です。

環境

Unity2017.3.0p4 Windows10 Home

概要

OpenCv3のOpticalFlowでFlowMapを作成して補間するテストです

OpenCV

OpenCvSharp3を使用しました

テクスチャ

使用した画像です https://blogs.unity3d.com/jp/2016/11/28/free-vfx-image-sequences-flipbooks/

動作

左側がflowmapで右側が線形補間です。flowmapのほうは補間は綺麗ですが、全体的に揺れている。 テクスチャを均等分割したけど、中心がずれてるスプライトがあるのかも。 GifCapture-201807022226392970.gif

flowmapです。 Explosion01-light-nofire_5x5_flow.png

コード

多いのでgithubにアップ Tools/OpticalFlowで生成 https://github.com/fukaken5050/OpticalFlow

ツール

市販のVFXツールでも作成できます

Slate Editor https://www.facedownfx.com/

Houdini https://www.sidefx.com/ja/

参考

http://www.klemenlozar.com/frame-blending-with-motion-vectors/