この記事は2018年07月02日にqiitaに投稿した内容です。
環境
Unity2017.3.0p4 Windows10 Home
概要
OpenCv3のOpticalFlowでFlowMapを作成して補間するテストです
OpenCV
OpenCvSharp3を使用しました
テクスチャ
使用した画像です https://blogs.unity3d.com/jp/2016/11/28/free-vfx-image-sequences-flipbooks/
動作
左側がflowmapで右側が線形補間です。flowmapのほうは補間は綺麗ですが、全体的に揺れている。
テクスチャを均等分割したけど、中心がずれてるスプライトがあるのかも。
flowmapです。
コード
多いのでgithubにアップ Tools/OpticalFlowで生成 https://github.com/fukaken5050/OpticalFlow
ツール
市販のVFXツールでも作成できます
Slate Editor https://www.facedownfx.com/
Houdini https://www.sidefx.com/ja/
参考
http://www.klemenlozar.com/frame-blending-with-motion-vectors/