この記事は2017年06月23日にqiitaに投稿した内容です。
環境
Unity5.6.2f1 Windows10
概要
FirebaseHostingを使用してアップ、公開します。
Firebaseコンソールにプロジェクトを追加
https://console.firebase.google.com/
・上記のurlにアクセス ・「プロジェクトの追加」を押し、プロジェクトを作成する ・プロジェクト名と国を設定(例:TestWebGL, 日本) ・testwebgl-42054となった
Node.js、npm、firebase-toolsのインストール
・上記のurlにアクセス ・ボタンを押してダウンロード(例:v8.1.2Current) ・デフォルトの設定でインストール(そのまま) ・コマンドプロンプトを起動 スタートメニュー>windowsシステムツールにある ・「npm install -g firebase-tools」とタイプし、リターン firebase-toolsがインストールされる
Unityプロジェクトの作成
・Unityを起動し、プロジェクトを作成する(例:TestWebGL) ・「BuildSettings」でWebGLに「SwitchPlatform」する ・適当にシーンを1つ作り、保存(例:背景を赤くし、GUIのボタンを中央に配置) ・プロジェクトのフォルダをWindowsで開き、デプロイ(アップ)用のフォルダを作成する(例:firebase)
Firebaseにログイン
・コマンドプロンプトを起動 ・「firebase login」とタイプし、リターン ブラウザでアカウント選択後、認証確認メッセージが出るので、許可する ・別のアカウントでログインしたい場合は「firebase logout」してから再度ログインする
デプロイ用フォルダの設定
・コマンドプロンプトを起動 ・作成済みのデプロイ用のフォルダに移動する(例:firebase) cdコマンド(例:「cd C:\programs\unity\TestWebGL\firebase」) ・「firebase init」とタイプし、リターン ・「Are you ready to proceed? (Y/n)」はそのままリターン ・カーソルで「Hosting: Configure and deploy Firebase Hosting sites」に移動し、スペースキーを押す 緑色の※印が付いた ・リターンを押す ・「Select a default Firebase project for this directory: (Use arrow keys)」と出るので作成済みのプロジェクトをカーソルで選択し、リターン(例:TestWebGL) ・「What do you want to use as your public directory? (public)」はそのままリターン publicになる ・「Configure as a single-page app (rewrite all urls to /index.html)? (y/N)」はそのままリターン Noになる
WebGLのビルド
・Unityを起動し、プロジェクトを開く(例:TestWebGL) ・「BuildSettings」>「BuildAndRun」を押す ・作成済みのデプロイ用フォルダの中に出来ている「public」に移動し「フォルダ選択」を押す ビルドが終わるとブラウザで勝手にローカル起動する 起動が確認出来たら閉じる
Firebaseへデプロイする
・コマンドプロンプトを起動 ・作成済みのデプロイ用のフォルダに移動する(例:firebase) ・「firebase deploy」とタイプし、リターン urlにアクセスし確認する(例:Hosting URL: https://testwebgl-42054.firebaseapp.com
デプロイの確認
https://console.firebase.google.com/
・Firebaseコンソールから作成済みのプロジェクトへ移動する(例:TestWebGL) ・左側メニューから「Hosting」を選択し、ダッシュボードの「デプロイの履歴」を見る